PARA
demo tape '91 |
Early Demo |
Live At Liverpool 1990.12.13. |
Live At Ritz 1991.3.17. |
Live At Rattan 1991.4.1. |
Live At Ritz 1991.6.17. |
Live At Monster 1991.7.6. |
結成 RATIUGでの活動に目処をつけた高坂が新バンド結成に向けて、『Player』誌にメンバー募集告知を掲載。90年6月にハガキを出して掲載されたのは8月。これに応募して来たのが吉田(RATIUGの吉田とは別人)と守田のベース&ドラムのコンビ。(Metallica、Doom、Gastank、Megadeth、Skid Row 、Van Halen、Janis Joplin等が好みと書いてあった)すぐに吉田のデモテープを受け取り、ギターアレンジを施してスタジオ入り。主張の強い吉田のベースと、これまで知っていたドラマーより圧倒的にテクニカルな守田のプレイにビックリ。ついていくのがやっとの高坂。あっという間にこのメンバーで活動を続けていくことに決まった。 デモテープに入っていた曲は5曲。このうち最初の3曲をレパートリーとし、オール・オリジナル曲でのスタートとなった。この時期高坂は、前半は第3期RATIUG、後半はWhite Pom Pomの活動と重なって、3つのバンドの掛け持ちとなり大変多忙であった。 この時期のPARAのホームグラウンドは音楽館スタジオで、気分を変えるためやスケジュールの都合で各地を点々としていた。中心は笹塚音楽館で、その他、高田馬場、本八幡、明治通り、新宿、豊島園あたりを使用していた。後に新井薬師前のStudio Lifeや登戸のクラウドナイン等、一般のスタジオにも進出した。 初ライブ ライブ漬け 休止〜解散 その後 Imagination |
日にち | 場所 | ライブハウス | 客 | 曲数 |
1990.12.13. | 国立 | リバプール | 30人 | 7曲 |
1991.1.9. | 新高円寺 | RITZ | 40人 | 7曲 |
1991.1.28. | 新宿 | Head Power | 30人 | 7曲 |
1991.2.22. | 新高円寺 | RITZ | 30人 | 7曲 |
1991.3.6. | 川口 | Live Club Monster | 25人 | 8曲 |
1991.3.16. | 新高円寺 | RITZ | 70人 | 8曲 |
1991.4.1. | 前橋 | ラタン | 30人 | 8曲 |
1991.4.14. | 高円寺 | Live Spot 20000V | 10人 | 7曲 |
1991.4.28. | 神楽坂 | EXPLOSION | 20人 | 7曲 |
1991.5.20. | 神楽坂 | EXPLOSION | 30人 | 10曲 |
1991.5.31. | 川口 | Live Club Monster | 30人 | 11曲 |
1991.6.15. | 下北沢 | 屋根裏 | 30人 | 9曲 |
1991.6.17. | 新高円寺 | RITZ | 50人 | 11曲 |
1991.7.6. | 川口 | Live Club Monster | 45人 | 11曲 |
1991.7.22. | 神楽坂 | EXPLOSION | 40人 | 9曲 |
高坂の回想と感想(2016.12) PARAの音楽は当初から自分には相容れないものだった。ブルージーさは皆無で、ヴォーカル・メロディもなく、コード進行すら分からないものも多く、あまり音楽的とは言えず、ひたすらエネルギッシュにパワーの解放を求めているのみだからだ。それでもやろうと思ったのは、音楽を自分の知っている範囲だけに限定したくなかったし、得意でないジャンルに挑戦するということは自分の枠を広げることになって、知らない世界を見たり、可能性を高めたり、新たな理解が出来たりということにつながると思ったから。そしてそれは正解だった。 まだ若かったこともあり、自分もエネルギーを持っていたし、音楽理論に基づかない音の解釈は、難しくもあったが、無限の可能性を感じさせるものでもあった。前野さんのようなハードコア・スタイルのヴォーカルは先にも後にもこの時だけだが、声を楽器と効果音のように扱い、感じたままを表現する手法は大いに勉強になった。「エネルギッシュにパワーの解放を求める」ということは、それまで理解していたものから一回りも二周りも大きな器でなければ出来ないものであった。今でもハード・コアは好きなジャンルとは言えず、その道のバンドは一つも知らない状態だが、それでも前野さんのヴォーカルは感じるものがあった。自然体ということがどういうものか、表現するということがどういうものかを教わった。素のままの姿を晒そうとするPARAと格好つけのRATIUGが、両極端に自分の限界を広げてくれたバンドといえると思う。思えば、自分はPARAの中では音楽的・理論的すぎる存在であったし、RATIUGでは自然体でアドリブ重視すぎる存在であった。その輪が小さくならないよう、両バンドが左右を引っ張ってくれたのかとすら思う。 プレイヤーとしての技術も向上したと思う。リズム・プレイの重要さを嫌というほど分からされたし、早弾きが多かったのでピッキングやプレイのスタミナが向上した。ライブが豊富だったせいで度胸もついた。RATIUGの初ライブから1年でこれほどとは信じ難いほどだ。1年前は個人プレイが中心だったが、バンドとして合わせることに主眼を置くようになった。 音楽的には特にコード感がない曲は苦労した。「Murder Will Out」「Doom」が代表だが、「21 Century」や「Your Pain」も単調すぎで、ギターで変化が必要だと思いつつ、上手く出来なかった。もっと大胆な発想が必要だったと思う。 それだけにバンドのやめ方は不本意で、メンバーには申し訳なく思っている。腕が腱鞘炎になったのは7月のライブの頃からで、本当はもっと前から症状が出ていたと思う。指の細かな動きがしにくくなり、当時は腕を振るのがクセのようになっていた。これがだんだんヒドくなり、病院に行った時には「絶対安静」でどうにもならなかった。しかも同じ時期に仕事先が千葉に代わり、毎朝2時間かけて電車で通うハメになってしまい、疲弊してしまったことも原因の一つ。イライラが募り、メンバーに誠意ある態度が示せなかったのが今だに心残りだ。多分、何が起こったのかよく分からないままだったのではないか。 |